[続開発プロセス#5] UIの設計はプロトタイプあるいはモックで

UIの設計はどうするか? 設計の成果物は何にするのか? これは難しい問題であり、そう簡単には結論できません。特定の形式に決めてしまうと、それだけで「自分はできない」「自分は関係ない」という気持ちに強くさせると思います。ですが、設計と実装はどこかで線引きは必要です。その線引きも、会社、チーム、案件、顧客、まずはステークホルダーの集団ごとに違ってくると思われます。そして、設計中も、実装中も、要求との適合を判断するための基準は、UIから得られることは多いでしょう。UIだけということではないものの、システム全体像を形作るものがUIでもあることから、UI設計は独立して進めることになります。

ここで、UIの設計を、制約された状況(フレームワークやツールを使う前提での開発)において適用する場合、まずは、プロトタイプの構築を目指すべきと考えます。なぜなら、それらのツールは一般にUI構築が容易であり、変更も容易であることを謳っているからです。その仕組みを設計においても使わない手はありません。また、Webフレームワークであるなら、Webページのモックアップを作ることを行います。どの手法で、どこまで作り込むのかということは、ツールによっても違ってくるとは思います。ですが、ここでは「実環境である程度作る」ということが重要と考えます。

よく、ホワイトボードや紙を使って設計することがあります。ホワイトボードや紙を使うのは悪いことではありませんが、それらを設計の成果物とすることには、以下のような問題があると考えます。まず、ペンで記述するという自由さから、実装不可能なデザインをやってしまう可能性があります。プロトタイプやモックアップを作るのなら、少なくとも見かけの上では、実現不可能なことは実現できない時点で判別します。そして、やはり手書きの問題点は、書き漏れが多いということです。ホワイトボードや紙を使って、特にグループワークをしていると、話しながら書くので、話を聞いていれば意味がわかる線の塊も、単にその「線の塊」を見ただけではなんのことかわかりません。また、場所が足りないので、「…」となっていたり、書き損じがあるなど、最終的な成果物としては不完全です。つまり、ディスカッション等に費やした時間が後々に無駄になる可能性が高いのです。

では、Excelで清書しようということになるのですが、ずばり言ってそれは無駄です。Excelでグラフィクスを駆使する時間があるのなら、プロトタイプを作ってしまいましょう。また、HTMLでモックを組めば良いことです。わざわざExcelで作ることで、時間をかけるのは無駄です。証拠を残すだけのExcelワークほど無駄なものはありません。ホワイトボードや紙でのディスカッション結果や検討結果は、記憶が新しいうちに、プロトタイプやモックアップに展開し、そこで表現しきれないことは、要求として記述を残しておくのが良いでしょう。

プロトタイプやモックアップをUI設計の成果とする場合、大きなポイントは、それによって何を明確にするのかを、予め目星をつけるあるいはチームとして合意をしておくということがポイントになります。プロトタイプはうまく作りすぎると、クライアントは「もう出来上がったのですか!」と期待に胸を膨らませることになり、ボタンを押しても何も起きないことにかえって幻滅します。おそらく、ここで機能の実装をガッツリやることは、避けたいと思うところです。なぜなら、UI設計をしている段階ではまだまだ多くのことが決まっていないので、実装結果が無駄になる可能性があるからです。よって、プロトタイプもモックアップもともかく、労力がかからない範囲にしないと、かえって無駄な作業をしたことになります。

プロトタイプやモックアップにって明確にすべきことのまず一番重要なことは、「項目」となるべき要素の抽出です。UI画面に入力枠があって、そこに入力するということは、「項目」の1つです。また、一覧表を考えたとき、その列に表示すべき情報も「項目」です。これらは、明らかにデータベースのスキーマや、あるいは内部動作でのプロパティに直結するものであり、UIの上で必要なものを可能な限り余すところなく、UI設計上に記述できていれば、設計のレベルとしては成功だとみなせるでしょう。また、可能であれば、クライアントに協力してもらって、実際に入りそうなデータを入れてみます。もちろん、プロトタイプでは制約も多いですし、HTMLのモックだと自由度は少ないでしょう。それでも、例えば、それらをホワイトボードに写して、そこに手書きでもいいかと思います。具体的にデータをいれる場面にならないと実業務との関連性を判断できない人は多い、というか、ほとんどの人はそうです。抽象的なデザインのモックを見て判断できる人は、一般ユーザーではなくその道の人です。プロトタイプやモックアップでは、項目の抽出が目的であることを常に示しながら、クライアントに的確な判断ができる素地を整えるのが、UI設計のセッションには必要ということになります。

次に明確にすべきこと、あるいはできることとしては、その場面で必要な作業です。狭い意味では、どんなボタンをつけておくと良いのかということになりますが、言い換えればページやパネルなどに実装すべき機能を特定するということです。ここでは、いろいろなワークフローを想定してもらい、そのワークフローがスムーズに進むように、仕組みを追加すると言えばいいでしょうか? そうなると、開発側がプロトタイプやモックアップを紙芝居的に見せながら、不足する機能をピックアップするというセッションが可能になります。ただ、現実位はワークフローの抽出はなかなか大変です。当然、ドキュメントになっていて手順になっていれば、作業はスムーズですが、多くのクライアントは「時間がない」とか、「自分は全部知らない」などの言い訳をして、そうしたドキュメントは作ってくれません。開発側で要求抽出の結果から、不完全なワークフローの記述を作るなどの方策も考えられます。結果的にその場に来てもらって確認ということになることが多いとは思います。このセッションは恐らく達成率はあまり高くならないでしょうけど、要求を実現するための仕組みをUI設計に落とし込むためには、どうしてもワークフローとの関係を早い段階から明白にする必要があります。プロトタイプやモックアップを使えば、一定の範囲内では可能と考えられます。

プロトタイプやモックアップを作った後は、潔く捨てるのか、それとも、それを元に開発を進めるのか? これは非常に悩ましいところです。理想的には1からやり直すべきでしょうけど、結果的にはプロトタイプやモックアップをベースに開発は進むことになります。ここで注意したいのは、プロトタイプやモックアップに入れたけど、結果的に不要だった要素を確実に排除しておくことです。また、データベースを含むプロトタイプもFileMakerを使うような場合はあるかと思いますが、操作が簡単なら、データベース設計はやり直すのが良いと思われます。数回後に説明しますが、別途データベーススキーマの設計はすることになるので、結果的に1から作り直すことになるでしょう。ただ、プロトタイプやモックアップの完成後の扱いは、慎重に検討しましょう。また、作りかけの素材を元にする場合も、プロトタイプベースの開発と同様に、既存の開発物をどのように使うのかという問題は付き纏います。