FileMakerのWebビューアが、WebDirectで文字化け

最近ブログ更新していないので、小さなネタですが書いておきます。私がWebDirectの話をするのは予想外かもしれませんが、ちょっとハマったことがあったので書いておきます。FileMakerでのソリューション内で、複数の文書を並べるような機能が必要だったので、Webビューアを使いました。全文字を平面上に成り行きでレイアウト出来るので便利です。Webビューアには、dataスキームを利用して、フィールドの値などを合成したHTMLを与えてWebビューアに表示しました。FileMaker Pro上ではもちろん問題ありません。しかし、WebDirectでWebビューア部分が文字化けしました。理由はフォントではなく、文字セット指定がなかったからです。そこで、

data:text/html;charset=utf8,<!DOCTYPE html><html><head>
<meta http-equiv='X-UA-Compatible' content='IE=Edge,chrome=1'/>....

のように、charsetを入れればブラウザ上では文字化けは無くなりました。charsetを省略すると、us-asciiと同じになるそうですが、それはブラウザ上だからかと思われます。FileMaker Proでは指定なしでも文字化けないようにしているということでしょうね。