FileMakerのクイック検索とデフォルト言語

FileMaker 2023 (Ver.20.3.2.201) で不可解な動作がありました。なぜか、見え見えの検索条件を指定しても、クイック検索で検索できないのです。原因は、そのフィールドのオプション設定にあるデフォルト言語をUnicodeにしていたからです。通常「日本語」なので、何か設定をしてしまったのでしょうけど、「日本語」だとクイック検索できて、「Unicode」だと検索できないってなんか変な気がします。

ビデオを見ていただくとわかるように(外を歩く子供達の声が聞こえるけど無視して〜)、最初の検索で、「日本」では検索できるけど「大学」では検索ができないです。「病院」も同様に検索できません。検索できる文字とできない文字があるようです。このフィールドのデフォルト言語をUnicodeにしてありますが、それを「日本語」に変えるとちゃんと検索できています。

まあ、Unicodeにするなということだと思いますけど、デフォルト言語を「デフォルト」にしても、Unicodeと同様に、「病院」などの検索ができなくなりますね。これ、バグなんだろうか? あるいは有名な話?