Booking.comを騙るメール

来ました。予約した覚えはないのですが、1泊で1800ドルとはゴージャスなものです。ただ、よくあるタイプの別のサイトへの誘導は明示的ではなく、HTML内にあるのリンクはちゃんとbooking.comに行きますね。しかし、金額は書いてあるけど、どこのホテルか書いていない。そんな予約はありえないでしょう。このメールアドレスで昔booking.comを使った可能性もあるのですが、なんとアカウントは作られていませんでした。まあ、これでほとんど安心なのですが、念のためアカウントを作ってみたのだけどやはり予約は入っていません。また、添付するzipを展開するとexeが入っていたので間違いなく、嘘メールでしょう。あと、巧妙なのは、本物のBooking.comの広告メールと同じような時間に配布しているところですね。

だけど、ClamXavだとマルウェアと判定はしませんでした。Booking.comには似たような警告はありますが、このメールではなく、1年ほど前の別のもののようです。ということで、警告の意味も含めてブログに記載します。1ヶ月ぶりの書き込みがこんな話題ですんません。

スクリーンショット 2013-08-06 14.52.52 スクリーンショット 2013-08-06 14.53.09

Leave a Reply