ブログを整理しました

会社員時代はブログは書いていなかったのですが、独立してしばらくしてから、だいたい2010年あたりからブログを書いていました。最初は、Mac OS X Server Snow LeopardのWikiを使っていたのですが、Lionへはうまく移行できたものの、その後に失敗(アカウントを消した)とか、Mountain Lionのときに変な場所に移行したとか、いろいろあって、2013年2月からはWord Pressで運用しています。

さらに、Mavericksに移行しようとして決定的な失敗をしてしまい(とほほ)。「過去のブログを見るだけ」のWebサーバとしても機能しなくなりました。FileMaker ServerをWebで動かしているのでどっちに転んでもやっぱり両方の用途に使うのはかなりしんどいです。ということで、日曜日に過去のブログをサルベージしました。PostgreSQLのデータベースからダンプして、手作業も入りながらのコピペで移行しました。INTER-Mediatorのブログは思考のプロセスを思い出すのに必要なこともあり、この関連記事は全部以降しました。他に、受けたとか、今でも意味があるというのはみんな移行しましたが、OS X Server関連はもういいかということで省略としました。

そんなわけで、過去の記事が突然、Twitter公開とかでよみがえってしまってすみませんでした。これで、ここ何年かの消えた記事が復活して一安心です。