[IM]JavaScriptのメソッド内関数だけをテストする

INTER-Mediatorだけの話ではなく、JavaScript一般的な話です。メソッドの中に、そのメソッドの中だけで使う関数を書くということが可能なので、INTER-Mediatorではそういう実装をあちらこちらでやっています。処理の多いメソッドでは関数に分離することで見通しが良くなりますが、加えて、メソッド内の関数レベルでのテストをするということも考えました。

以下のプログラムで、変数anObjectはあるオブジェクトを参照しています。オブジェクトはmethod1というメソッドがあり、そのメソッドの中で、内部の関数であるfunc1を呼び出しています。このプログラムにより、コンソールには、”method1″ “func1″と2行の出力が行われます。

var anObject = {
  prop1: null,
  method1: function() {
    console.log("method1");
    func1();
    // method1のその他の処理
    function func1() {
      console.log("func1");
    }
  }
}

anObject.method1();

ここで、func1だけをテスト対象にしたく、かつmethod1の実処理を行いたくないと考えたとします。その場合、次のようにプログラムを変更しました。このプログラムは、こちらのページの記載を参考にしました。

var bObject = {
  prop1: null,
  method1: function(isTesting) {
    console.log("method1: isTesting="+isTesting);
    this.func1 = function() {
      console.log("func1");
    };
    if(isTesting) {
      return;
    }
    this.func1();
    // method1のその他の処理
  }
}

bObject.method1();
(new bObject.method1(true)).func1();

ポイントは、内部関数func1をプロパティにしていることです。そして、テストか通常利用かを示す引数isTestingを追加します。この引数は省略すると、undefinedになりますので、テスト時はtrueを追加するとして、省略時は何も指定しないことにします。テストの時には、プロパティへ内部関数の設定だけを行い、メソッドはそのまま終了します。

最後からの2行目は、普通にmethod2を利用する場合を想定しており、コンソールには、”method1: isTesting=undefined” “func1″と出力されます。この記述は、最初のプログラムの最後の行にある「anObject.method1();」と全く同じで、method1はつまりは通常利用では何も変更せずにそのまま利用できます。

一方、一番最後の行の実行により、コンソールには”method1: isTesting=true” “func1″と表示されます。newがあることでmethod1をコンストラクタとして実行するので、メソッド自体を返し、その結果、func1関数がメソッドのように実行できます。コンソールに”func1″と表示するのは、method1内部のthis.func1()を実行している部分ではありません。isTesting編集がtrueなので、その前にmethod1は終了します。つまり、「(new bObject.method1(true)).func1();」という記述で、func1だけを実行できるので、この関数だけの単体テストができるということです。

ちなみに、この方法は、method1に引数があっても利用できます。

[IM] OAuth2あるいはOpenID対応

Google AppsのOAuth2対応について、Using OAuth 2.0 to Access Google APIsに説明されています。この認証方式をサポートしました。したがって、OAuth2対応およびOpenID対応と言えるかと思います。Google以外のプロバイダについては今後、確認します。まずは、認証できるようになっているので、その使用方法を説明します。

OAuth認証するクライアント

まず最初に、ページをOAuth対応にした場合にどんな感じにページ表示されるのかを示します。認証を必須にすると、INTER-Mediator内蔵のログインパネルが表示されそこに「OAuth認証」というボタンが登場します。ここで、ボタンをクリックします。

shot2712

初めて利用するときには、次のように、認証アカウントから何を取り出すのかを表示するメッセージが出てきます。ここで「許可」をクリックします。なお、複数のアカウントでログインしている場合には、さらにどのアカウントでログインするのかを問い合わせるページもこの前に表示されます。

shot2713

そして、認証されます。おなじみのサンプルのページです。ログインユーザーは、ここでは意図的にプロバイダーによって提供される一意な名前とプロバイダー名を@でつないであります。

shot2714

認証のデータベースを見てみると、そちらに新たにユーザーが追加されています。つまり、外部にあるユーザーの認証ではありますが、いったん、利用しているデータベースのauthuserテーブルに、ユーザーを作り、もっぱらauthuserテーブルのユーザー情報を利用して、認証を行います。一定時間で無効化しますが(今日現在未実装)、それまでは、OAuth認証直後にランダムに生成したパスワードをクライアントに通知して記憶させ、INTER-Mediator自身の認証処理を行うことで、都度都度OAuthサーバーとのやりとりはないようにします。

shot2715

Googleでのアカウント発行

GoogleのOAuth2を利用するためには、アカウント発行が必要です。このアカウントは、アプリケーション、つまり、INTER-Mediatorで作るページに対するアカウントです。ページの利用者はこれらの情報は不要ですし、見えるようにする必要はありません。

まず、Googleデベロッパーのコンソールページに移動します。ここで、「プロジェクトを作成」をクリックします。このページは、もしかすると、2つ先のような画面になっているかもしれません。その場合はページの中にある新規プロジェクトを作成するようなボックスがあるので、それをクリックします。

shot2701

プロジェクトの作成で指定するのはプロジェクト名のみです。もちろん、開発者が把握できる名前を指定して、「作成」ボタンをクリックします。

shot2702

このようなページになります。追加したプロジェクトが1つのボックスになっています。また、左側に見えるように、このページが「ホーム」です。初めての利用であれば、このページに行きますが、以前い何か利用していた場合ではこの限りではありませんので、臨機応変に対処しましょう。ここまでで、ともかく1つのプロジェクトを作成してください。

shot2703

プロジェクトのボックスの右下にある「V」マーク部分をクリックすれば、内容が開きます。ここで、「プロジェクトの詳細」をクリックします。

shot2704

左側のナビゲーションで、APIと認証にある、「認証情報」をクリックします。認証情報というパネルが出るので、「認証情報を追加」をクリックします。

shot2705

ドロップダウンから、「OAuth 2.0クライアントID」を選択します。

shot2706

このような画面になります。「同意画面を設定」をクリックします。ここの同意画面は、最初に認証するときに見える画面です。

shot2707

メールアドレスはGoogleアカウントのメールアドレスが設定されています。サービス名を適当に記述しますが、この名前がタイトルになります。その他は「省略可」であるので、認証の動作には影響しません。入力をして「保存」ボタンをクリックします。

shot2708

アプリケーションの種類は「ウェブアプリケーション」を選択します。そして、「名前」は一覧の中で識別する名前を適当に指定します。そして、承認済みのJavaScript生成元には入力せず、承認済みのリダイレクトURLに、ここではINTER-Mediatorに含まれている/Auth_Support/OAuthCatcher.phpのURLが示されています。実際に利用するときには、このファイルのコピーを作るなどしてもかまいませんが、このまま利用してもかまいません。ログインパネルの「OAuth認証」ボタンをクリックすると、Googleが指定する「トークンリクエスト」のURLに移動し、ユーザーの特定や取得可能な情報のアクセス許可をページ上で求めます。その後に、「承認済みのリダイレクトURL」にリダイレクトするときに、アクセストークンが引数として渡され、INTER-Mediatorはそれを元に、OAuthユーザーをデータベースに作成します。

shot2709

「作成」ボタンを押すと、クライアントIDとクライアントシークレットが表示されます。これらはparams.phpファイルにコピペをします。コピペの方法は後で説明します。(ご安心ください。このIDとシークレットはすでに無効化してあります)

shot2710

OKをクリックすると、発行したアイアウントが一覧されるページになります。ここから、削除や追加、あるいは変更などのアカウントの管理もでき明日し、同意画面の変更などもできます。

shot2711

INTER-Mediatorで作成するファイル

OAuth認証を使いたいページでは、まず、定義ファイルに基本的な設定を行います。例えば、以下のファイルは、Samples/Sample_Auth/MySQL_definitions.phpの記述です。IM_Entryの第2引数に、authenticationキーで連想配列を指定します。とりあえず、クレデンシャルの記録方法(ここではセッションストレージ)とレルム(ここでは「Sample_Auth/MySQL_definitions」)を指定します。レルムは単に同一認証を受け付ける領域名とと考えてください。

IM_Entry(
    array( /* コンテキスト定義 */
    array(
        'authentication' => array(
            'storing' => 'session-storage',
            'realm' => 'Sample_Auth/MySQL_definitions',
        ),
    ),
    array('db-class' => 'PDO'),
    2
);

Googleに関連づける情報は、params.phpファイル側に記述できます。これらは、定義ファイルでは記述できないのが現在の仕様です。それぞれ、以下のように、決められた変数名に値を指定します。最初はプロバイダーで現在は「Google」のみサポートしています。続いて、クライアントIDトクライアントシークレットを、Googleのデベロッパーコンソールのページからコピー&ペーストします。最後のリダイレクトのURLは、「承認済みのリダイレクトURL」と同じURLを指定します。

$oAuthProvider = "Google";
$oAuthClientID = '1084721348801-jv3hvi4shcmr4j7unuhioq8k2mm47n6s.apps.googleusercontent.com';
$oAuthClientSecret = 'hV5TZD8x108K1Zac4RfZopur';
$oAuthRedirect = 'http://localhost:7001/Auth_Support/OAuthCatcher.php';

まだ完成というまでには至っていませんが、ともかく、認証できるところまでを作りました。タイムアウトのタイミングや、カスタマイズポイントなどを作りこみたいと思いますが、ご意見があれば、Facebookのグループでよろしくお願いします。

El Capitanのイチオシ機能はSplit View

年中行事となったOS Xのアップグレードですが、それだけに「大した違いはない」という感想を持ってしまいがちです。しかしながら、2015年10月リリースのEl Capitan(OS X 10.11)のSplit Viewはとても注目できる機能です。一部のiPadでiOS 9により実現していた機能なので、iOSの方が少し先になりましたが、複数のアプリケーションを使い分けるMacでこそ真価が発揮できそうな注目の機能です。

要するにこんなことができます。画面全体に表示されている感じを示すために、画面ショットに外枠も追加してみました。

右は編集中の原稿をJeditで見ているところです。左側はそれをブラウザのChromeで見ているところです。画面にはこの2つのアプリケーションの画面があるだけで、他のアプリケーションはありません。右で入力や変更をして保存、左側をクリックして更新とある程度の操作は必要ですが、ウインドウの大きさは固定であり、スクリールをするだけで、位置を調整したりということしなくても、2つのアプリケーションを並行して快適に利用できます。

shot0001f

こちらは、左がで開発ツールのPHPStromを使い、右側のブラウザ(Chrome)で実行しながらデバッグするという状況です。どちらのアプリケーションもさらにペインに分割されて多数のペインになっていますが、こういう作業でウインドウの前後関係を気にしないで作業できるのは非常に快適です。

shot0002f

使用方法は次の通りです。まず、利用したいウインドウを2つあらかじめ用意しておきます。そして、3本指でトラックパッドを画面方向にスワイプするMission Controlを利用します。すべてのウインドウが画面いっぱいに重ならないように表示されます。そして、1つのウインドウを画面上の「デスクトップ1」などと見えているデスクトップが並ぶ箇所(背景画像がボケて見える箇所)にドラッグします。何もないところにドラッグします。以下の図ではグラフィックス表示していますが、最初は文字のみです。マウスポインタを画面の上の方に移動させれば、グラフィックスも表示されます。

shot2695

デスクトップと同じ大きさのグレーのボックスが表示されます。これが出ることを確認してからトラックパッドの押し込みを放すなどして、ドラッグを終了します。

shot2696

すると次の図のように、もう1つデスクトップが確保されますが、アプリケーション(この場合PHPStorm)が最大化された状態で追加されます。

shot2697

続いて別のウインドウを先ほど新たに作ったデスクトップの上の右半分(あるいは左半分)のあたりにドラッグして追加します。追加される場所が濃いグレーで応答しますので、ドラッグを終了する前に、画面の状況を確認しながら作業をしましょう。

shot2698

こうすれば、2画面に分割したデスクトップが1つ確保されます。Mission Controlの画面でクリックして切り替えてもいいですが、2本指で左右にスワイプして、デスクトップを切り替える方が、快適に切り替わるでしょう。アプリケーションの境界線をドラッグして、左右に移動することもできます。ディスプレイが複数台あれば、それぞれのディスプレイで、内容の異なるSplit Viewを構成することもできます。ちなみに3つのウインドウまではできません。同一アプリケーションの2つのウインドウであれば、Split Viewで表示できます。

Macだと複数のアプリケーションを行き来することはよく行います。マルチウインドウシステムはそうした作業に適合するとはいえ、たくさんのウインドウが折り重なるデスクトップは混乱の元です。切り替わるべきウインドが前面に来るはずが、全然違うウインドウが出てきてがっかりすることも多々あります。作業の上で「それぞれのウインドウを見る」となると、今まではウインドウの位置や大きさをユーザーが調整していたのですが、そういう使い方ではマルチウインドウよりスプリット形式に表示する方が見やすく効率がいいのは、多くのアプリケーションで実証されています。そして、その仕組みをOSがサポートすることで、アプリケーションを超えて1つの画面に集約できる機能がやっと使えるようになったということです。Split ViewはiOSの系譜があるとはいえ、Macにとっては新しいインタフェースを加えるものであり注目できる機能と言えるでしょう。